「こんな外観・内観が好き」という要望が特にないとき、どう決めればいいの?
こんにちは!アオイ建設です。
お客様との打ち合わせの中で、間取りなどのこだわりはあるものの、内装や外装について「こんな風にしたい!」という明確なイメージをお持ちの方は、実はそれほど多くはいらっしゃらないように感じます。
むしろ、
「どんなインテリアにしたいのか、イメージがわかない…」
「床材や建具やクロスなどを細かいところまで迷わずに決められるかなぁ…」
と悩まれている方も多いのではないでしょうか。
今回はそのお悩みに対して、
内観・外観を決めるお打ち合わせをどんな風に進めているのかを解説していきます。
外観・内装の打ち合わせでは、お好みのインテリアのテイストをインテリコーディネーターに伝えていただくことがとても大切です。
アオイ建設でも、お客様とイメージを共有するために
一緒に実際の建物例などを見ながらお好みを伺うことがあります。
実際に建物例を一緒にみていくと
「この木質感があるテイストは好みかも!」
「この洋風なテイストはあんまり好みではないかもなぁ」
など、「好き」「嫌い」がはっきりしていきます。
こだわりはなくても、好き嫌いはどなたにもある要素になりますので、「好き」や「嫌い」をお伝えいただくだけでも、テイストを決めるときの重要な情報になります。
また、最近ではInstagramなどのSNSから
「この床の色が好き!」
「この部屋の雰囲気がいい!」
「こんな風にしたい!」
など、お伝えいただくのですがこれはプランを作成する上で非常に参考になります!
このように伝えていただいたお好みを反映して図面を作成し、
3Dでイメージを共有しながら外観・内装、設備などを決めていきます。
「こだわりがない」という方も、「好き」「嫌い」といったシンプルなお好みを整理しながら、住まいづくりを楽しんでいただければと思います。