【実際の質問集】『工務店ってなんで価格が抑えられるの?』
こんにちは!
アオイ建設のお客様相談窓口の西村です。
「工務店の方が価格が抑えられるって聞くけれど、なんで抑えられるんだろう」
「価格が抑えられるってことは、品質に問題ってないのかな…」
そんなお悩みありませんか?
実際に住宅検討をサポートさせていただいたお客様も
同じようなご質問をいただくケースが多いです。
そんなお悩みに対して、
今回は工務店が価格を抑えられる理由について
解説していきます!
工務店がハウスメーカーと比較した際に
価格を抑えてご提案ができる理由は3点あります 。
・広告宣伝費・人件費をかけていないから
・自社一貫施工で完結することが多いから
・施工範囲を限定しているから
1つ1つ解説していきましょう!
【広告宣伝費・人件費を抑えているから】
これは皆様ご存知かと思うのですが、工務店はCMや広告をほとんどやっていないです。
テレビCMやWEB広告など、1つの広告を出すのには、とっっっつても大きな金額が掛かってきます。
掛けた広告費は勿論、お客様からいただく利益分で充当するため
それを掛けていない工務店との価格差が発生します。
多くの方が足を運ぶ住宅展示場も一種の広告です。
出展するのに費用が掛かってきますので、その点も頭に入れておくとよいでしょう!
また、工務店はハウスメーカーと比較すると人員が少なく、
その分人件費を削減することができます。
ハウスメーカーでは営業、土地探し、設計士、アフターサポート等、完全に役割分担をしているケースが多いですが、その分お客様の計画をサポートする人数が多いということになります。
一方工務店は、営業×設計、営業×土地等、少数精鋭でお客様を担当していきます。
中にはすべての工程を一人の担当で対応する工務店もあります。
関わってくる人員が多く、人件費が増えるほど、それを賄うための利益が必要になり、
価格差が発生していきます。
【自社一貫施工で完結することが多いから】
ハウスメーカーの場合、契約後の工事は下請けの会社が担当することが多いです。
下請けの会社が挟むことにより、中間マージン(仲介手数料)が発生するため、
その分住宅にかかる費用も高くなります。
一方、全ての工務店ではないですが、自社で工事をする会社もあります
その場合は中間マージン(仲介手数料)がないので、その分価格を抑えてご提案をすることができます。
【施工範囲を限定しているから】
工務店は〈○○エリアのみ〉のように施工エリアを限定しているケースがほとんどです。
そのため、事務所の数も抑えることができ、光熱費等の事務所運営で掛かってくる費用も
最小限に抑えることができます。
一方ハウスメーカーは全国展開しているところがほとんどです。
その分事務所の数も多く、抱える社員数も多くなってきます。
今回は工務店目線で価格を抑えることができる理由について
ご紹介させていただきましたが、工務店とハウスメーカーどちらも一長一短の良さがあります。
アオイ建設では工務店の良さを活かしながら、最適なご提案をさせていただきます。
是非お気軽にお問い合わせください!