【実際の質問集】『いつ建てるのが本当にお得なの?』
こんにちは!
アオイ建設のお客様相談窓口の西村です。
「いつ建てるのが一番お得なんだろう」
「ウッドショックとか聞くけれど、今は買わない方がいいのかな…」
そんなお悩みありませんか?
実際に住宅検討をサポートさせていただいたお客様も
同じようなご質問をいただくケースが非常に多いです。
もちろん、住宅を購入するタイミングはご家庭の事情などによっても変わってくるので人それぞれですが、
今回は一般的に住宅を購入するベストなタイミングについて
解説していきます!
実際にお客様から『いつ建てるのが本当にお得なの?』
と、ご質問いただいたときによくお答えするのが
住宅検討を始めたタイミングが買い時で
情報収集しないと損してしまうケースもあります。
と、お伝えさせていただきます。
「そんなことないだろう…」
そう思う方もいらっしゃるかと思うのですが
ポイントは
情報収集
です!
このようにお伝えさせていただくのには、3つの理由があります!
・金利上昇リスク
・年齢&体調のリスク
・買わなくても情報収集に意味がある
1つ1つ解説していきましょう!
【金利上昇リスク】
これは皆様ご存知かと思うのですが、今は低金利時代と言われています。
1990年代前半の住宅ローン金利は約8%
1990年代後半の住宅ローン金利は約4%
今は約2%になりますので、金利の面で考えるとメリットがあります。
最近ニュースで住宅ローンの金利が上昇傾向にあると
情報が出ている通り、今後この金利状態が必ず続くとは限りません。
金利が1%上昇することで、勿論借入額にもよりますが
毎月の返済額が1万円以上変わってくることもあります。
ですので、今までと比較し、金利が低い’’今’’だからこそ
検討する意味が出てきます。
【年齢&体調のリスク】
この点もご存知の方が多いと思いますが
住宅ローンは基本的に80歳までに完済する必要があります。
検討を先延ばしにすると、それだけ年齢も重ねるので
ローンを組むことができる年数が短くなってしまう可能性があるのです。
そうなると、年数が短くなった分だけ、月々の返済額が増える→負担が増える
といったケースに陥ってしまう可能性があります。
また、年齢を重ねるにあたって、1年後必ず健康でいられるとは限りません。
病気やけがをしてしまうと、住宅ローンを借りることができないケースもあります。
ですので、’’今’’検討するメリットは大きいと言えます。
【買わなくても情報収集に意味がある】
これまでは
『今住宅を購入するメリット』についてお伝えしてきましたが、
住宅検討は決して焦ってするものではありません。
ただ、購入は慎重になっても情報収集は積極的に行うことをおススメします!
今はウッドショックの影響で高いと思うから1年後に動き出そう!
と、考える方も今の時代多いと思いますが、
ウッドショックの影響で本当に価格が上がっているのかは
実際に土地を見てみて、プランを書いてもらって、見積もりを出してもらわないと
分からないのが注文住宅です。
基本的に土地探し~見積もり提案は
どこの建築会社も無料で行ってくれるケースがほとんどです。
まずは情報収集のためにも
1歩踏み出してみると良いでしょう!
今回は『いつ建てるのが本当にお得なの?』について解説していきましたが、
家を建てたいなと思ったときに動き出すことが大切です。
メリットがある”今”だからこそ、
購入をゴールではなく、あくまで情報収集のために動き出してみると
知識も増えていくので、後悔のない住宅検討になります!
アオイ建設ではお客様の検討スピードに合わせながら、最適なご提案をさせていただきます。
是非お気軽にお問い合わせください!